今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷水解(らいすいかい)」四爻です。
卦辞は「利西南 无所往、其來復吉 有攸往夙吉」せいなんによろし ゆくところなければ それきたりかえりてきち ゆくところあればはやくしてきち。です。
西南はやるべきことでしっかり結果を目指すイメージ、人を助ける支えるイメージもあります。そして「解」という字は「牛」を「刀」で切っています、それにより中身、本質が見える、理解する=成長する意味でその肉を調理する、栄養になる。
要するに、良く分かって成長するとも言えますし、本質が分かる、とも取れます。
このイメージはひとつ前の卦「水山蹇」の悩み、困難を「分解して知る」イメージがあります、「悩み」は思い込みや執着によるものですから、自分の気持ち次第とも言えます。
なるほど。
そして「夙吉(はやくしてきち)」の「夙」は(シュク、あさ、はや(く)、つと(に)、まだき、と読みます、そして字の成り立ちは三日月に手を合わせて祈る人です、要するに自分の内面に向かい合い、深く本質を知る、というイメージが出てきますね。
普通の人が分かるわけないけど、そういうことなんだ。そしてすぐ忘れちゃいそう。
そのイメージが「下卦」の「坎(水、困難、試練)」から「震(雷、動く、閃く)」イメージなのです。
四爻は「解而拇 朋至斯孚」なんじのおやゆびをとく ともいたりてまことす。
どういう感じなの?
親指は手でも足でも、物事の最初に力を入れる場所です、それが何かにひっかがっているから、それを外しなさい、ということです。そうすると真の友が現れる、と言っているのです。
「四爻」は「初爻」と応じています、しかし、「四爻」は「陰位」に「陽」で位不正、「初爻」も位、不正です、これを「解く」わけですから、足元(初爻)とのつながりを解くことで、比した「三爻」「五爻」としっかりつながれる、というイメージです。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
これは、初期からある問題を解決する、という読み方も出来ます。
でも、結局応じてるんだから、バランスが取れてるんじゃないの?
しかし「雷水解」は「解く」卦なのです、バランスが取れてしまっているからこそ問題だ、と考えれば、「悪友」とも取れます。
ぐずぐずと続いてしまう非建設的な間柄を解消すれば「尊位」の「五爻」とつながれるのか。
そういうイメージもあるのです。
出典は「易経」でした。