今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷澤歸妹(らいたくきまい)」三爻です。
卦辞は「征凶 无攸利」ゆけばきょう よろしきところなし。
お、ダメな感じじゃん。
「ゆけば凶」ですからね、慌てて行ってはいけません、この卦は「殷」と「周」という国の政略結婚を指しているとも言われます。「歸妹(きまい)」は簡単に言うと結婚を指しますが、「女性が帰るべきところに帰る」と言うことですから、他所で育てられた女性が本来の場所で娘になる、というようなイメージです。
なるほど。そういう考え方があるんだ。
主である「殷」の王様「帝乙」が、「周」の国に自分の妹を嫁がせます。それは争いを回避するためですが、結局「帝乙」の次の「紂王」の代で「殷」は「周」に滅ぼされてしまいました。
結局、滅びたとも言えるし、延命出来たとも言えるね。
もう一つは「周」に妹の血、要するに「殷」の血を残したとも言えますね。
なるほど、簡単じゃないね。どうして自分から行っちゃいけないの?
タイミングがあります、何しろ一見結果は破滅的ですからね。
相手もあることだし、コントロールできない要素もあるから自然な流れを受け入れるイメージかな。
静かな「沢(兌)」に突然の「雷(震)」が落ちるのを待つわけです。そして、簡単ではないからこそ卦辞に「凶」とあるわけです。ただ「風山漸」で進んできた次が「雷澤歸妹」なのは、進んだ後に帰るべきところに帰る、という意味があります。
それは精神的な「無意識の根源」自分の原点に自然に帰る、という意もあります。そして「妹」は「本妻」ではないので「支える」というイメージ、後ろからついていくイメージがあります。
「三爻」は「歸妹以須 反歸以娣」きまいまつをもってす かえりとつぐにていをもってす。
どういう感じなの?
時期ではない、求められてない、ので辛抱強く待つこと、お嫁さんではなく、いったん帰って妾、副妻として嫁ぐ、ということです。
また辛抱なんだね。
「三爻」は「陽位」に「陰」で位、不正で力不足です。そのため、タイミングが合ってもチャンスをつかめないイメージです。
そして、「上爻」に応じていません。「上爻」は「女承筐无實 士刲羊无血 无攸利」じょきょうをうけてみなく しひつじをさきてちなし よろしきところなし。です。
もう、何にもないじゃん。
「雷澤歸妹」は非常に難しい卦です、「もの」は何もないですが、目に見えない何かを手に入れています、それを自分の心に問いかけてみる必要があります。
しかし、「三爻」の悲劇から何も学べないようでは、その人には何も見えないでしょう。
厳しいな。だから、応じてないのか、ここでよく考えるべきなんだね。
そして「二爻」「四爻」に比しています。「二爻」は全体が良く見えない、「四爻」は時が過ぎてしまっているようにも見えますが辛抱を求めています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
ってことは、そういうイメージがあるわけだ。
「雷澤歸妹」には「眇(すがめ、片目)」という言葉が出てきます、これは上辺でない本質を見抜くイメージも含んでいることを忘れてはいけません。
哲学的すぎるな。
出典は「易経」でした。