今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷澤歸妹(らいたくきまい)」初爻です。
卦辞は「征凶 无攸利」ゆけばきょう よろしきところなし。
お、ダメな感じじゃん。
「ゆけば凶」ですからね、慌てて行ってはいけません、この卦は「殷」と「周」という国の政略結婚を指しているとも言われます。「歸妹(きまい)」は簡単に言うと結婚を指しますが、「女性が帰るべきところに帰る」と言うことですから、他所で育てられた女性が本来の場所で娘になる、というようなイメージです。
なるほど。そういう考え方があるんだ。
主である「殷」の王様「帝乙」が、「周」の国に自分の妹を嫁がせます。それは争いを回避するためですが、結局「帝乙」の次の「紂王」の代で「殷」は「周」に滅ぼされてしまいました。
結局、滅びたとも言えるし、延命出来たとも言えるね。
もう一つは「周」に妹の血、要するに「殷」の血を残したとも言えますね。
なるほど、簡単じゃないね。どうして自分から行っちゃいけないの?
タイミングがあります、何しろ一見結果は破滅的ですからね。
相手もあることだし、コントロールできない要素もあるから自然な流れを受け入れるイメージかな。
静かな「沢(兌)」に突然の「雷(震)」が落ちるのを待つわけです。そして、簡単ではないからこそ卦辞に「凶」とあるわけです。ただ「風山漸」で進んできた次が「雷澤歸妹」なのは、進んだ後に帰るべきところに帰る、という意味があります。
それは精神的な「無意識の根源」自分の原点に自然に帰る、という意もあります。そして「妹」は「本妻」ではないので「支える」というイメージ、後ろからついていくイメージがあります。
「初爻」は「歸妹以娣 跛能履 征吉」きまいていをもってす あしなえよくふむ ゆきてきち。
どういう感じなの?
しっかり謙虚に慎重に行くなら、行くのが良い、と言っています、その慎重さを「足が不自由」という言葉で表現しています。能ある鷹は爪隠す、というイメージもありますね。
なるほど、お妾さんだから、あまり出しゃばっちゃだめよ、ってことなのかな。
そうですね、国と国をつなぐ大きな使命がある、とも言えますからね。
「初爻」は「陽位」に「陽」で位、正しく、決意、強さがあります。
え、そうなの?謙虚に行くんでしょ?
役目が分かっているからこそ「謙虚」に行く、「慎重」に行く訳です。
なるほど。
そして「四爻」に応じていません。「四爻」は良い時期が過ぎてしまったようでも、しっかり待っていればその時期が来るイメージです。チャンスのようでも簡単に決めてはいけない、という意味もあります。その「四爻」に応じてないので、今は様子をしっかり伺い現状を注視することです。
さらに比してもいません。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)「二爻」は状況は良く見えず、自由も利かないがおとなしくしていることを正しいとする爻です。
とりあえず何もつながってないから現状を受け入れる、って感じかな。
そういうことですね。
出典は「易経」でした。