かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

仁者楽山(じんしゃらくざん)

f:id:KAERUSAN:20170511005900j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は仁者楽山(じんしゃらくざん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 山は楽しいってこと?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 智者落水 仁者楽山(ちしゃらくすい じんしゃらくざん)と言う言葉がもとで、智者は変化する流れる水を愛し、仁者は堂々と動かない山を愛する。と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain どっちが偉いの?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そんなになんでも順位を付けてはいけません。違いを言ったもので、優劣ではありません。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain そこをあえて!

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain えー!!とりあえず、にわとりさんは仁者ではなさそうですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain にわとりさんは、智者って言いたいんだね。分かってますって。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain え、あ、うん、まあ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は孔子の「論語」でした。