かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

見得思義(けんとくしぎ)

f:id:KAERUSAN:20170511004207j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は見得思義(けんとくしぎ)です。

 

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain なんかカッコイイ雰囲気だね。意味わかんないけど、できなそう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain トクしそうな時は、それが、義にかなってるか、を最初に考えましょう。って意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain …。トクした後じゃダメ?

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain 後じゃ、手遅れでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 正しく生きた方が、自分に自信が付くし、トクですよ。悪いことなんてどうせ、バレるんですから。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain かえるさん、こういう名言もあるよ。「バレなきゃ、イカサマじゃないんだぜ。」

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 漫画でしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain うん、漫画。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「論語」でした。