かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

漱石枕流(そうせきちんりゅう)

f:id:KAERUSAN:20170510012755j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は漱石枕流(そうせきちんりゅう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain まったくわからん。石に漱(くちすす)ぎ、流れるまくら?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 実際、いいまちがえなんです。本当は「石に枕し、流れに漱ぐ」と言おうとして、間違ったんですが、「いいの!石に漱ぐのは、歯をみがくため!流れに枕するのは耳を洗うためなの!」って言いわけしたんですが、みんなが、「やるね!」ってなったので、うまい言い逃れの事を「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」言うようになりました。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain なんやねん、それ…。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 流石(さすが)の語源だそうです。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain へ~そうなんだ~。ちょっと勉強になった♪

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain こぼれ話だけ受けた。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「晋書」でした。