かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

寛則得衆(かんなればすなわちしゅうをう)

f:id:KAERUSAN:20170510011145j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 今回は寛則得衆(かんなればすなわちしゅうをう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain おおらかなら、人心をえる、ってことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうです。寛則得衆、信則得民焉、敏則有功、公則説

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain おおらかなら、人心をえる。信用を大切にすれば頼られる。一生懸命働けば、結果が出る。公平であれば、よろこばれる。という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain その最初の部分なんだね。なんか、すごく当たり前の事ばっかりだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain しかし、意外と出来ていない、努力をせずに結果を欲しがってはいませんか?

 

f:id:KAERUSAN:20151110233422g:plain いたたたたた!!

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain いい言葉かも。寛則得衆!たしかに、正しいことでも、細かいことばかり言っちゃ、イヤがられちゃうか。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain そうですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「論語」でした。