かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一騎当千(いっきとうせん)

f:id:KAERUSAN:20170509224811j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は一騎当千(いっきとうせん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain ひとりで千人分の強さってことでしょ、超すごいってことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain まあ、実際に千人はムリでしょうけど、その通りです。ひとりで千人にも匹敵するほどの優秀なヒトに使う言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain 昔はいっきとうぜんとも言ったそうです。一人当千(いちにんとうぜん)と言う言葉が昔からあったので、その言葉が語源とも考えられるでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain いっきとうぜん。ってイッキ飲みして当然、って感じでかっこ悪いな。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain イッキのみさせて、呑んだ人が死んだら、犯罪だから、関わらない方がいいですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain 人生、一騎当千の汚点だな。

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain あーその使い方は、かなり違いますけど、おもしろい。似たような言葉が大変多いので出典は微妙な所ですが、一騎当千、と限ると、

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 出典は「太平記」でした。