かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

盲亀浮木(もうきふぼく)

f:id:KAERUSAN:20170509224603j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は盲亀浮木(もうきふぼく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 目の見えない亀、浮いた木?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 百年に一度だけ、水面に浮かび上がる目の見えない亀が、浮かんだ丸太に開いた穴に首を通す。事を言った言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain なんですか?それ?めったに起こらないことだろうけど、設定がわざとらしいな。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain まあ、めったに起こらない有り難いこと、と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain この「ありがたい」が、「ありがとう」の語源ということです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain まじで!すごいくだらない話だと思ったけど、急にテンション上がったわ!

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「雑阿含経(ぞうあごんきょう)」でした。