かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

表裏一体(ひょうりいったい)

f:id:KAERUSAN:20170505233810j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は表裏一体(ひょうりいったい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 二つのものの関係が、深く、切り離すことが出来ない事、相反するものが深い関係で結びついていること。だね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですね、例えば、出世するなら実力より、コネの方が重要だったりしますね、そういう時には、出世と、コネは表裏一体とも言えますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain いいにくい本当のこととかに使いやすいね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 選挙だって、政策より、利益誘導の方が重要だから、公共工事が多いんですね。表裏一体です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 正反対にみえて、実は共存してる、みたいな?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そんな事無いですよ、正反対は、関係が薄い場合もありえますが、表裏一体は一体ですから、片方だけでは成り立たない、と言うことが重要です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 正反対って良く考えると主観的だな、リンゴとミカンは、正反対って思う人と、似てるって思う人がいるし、でも、お互いの存在を全く助け合ってないから、表裏一体ではないんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。