かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

自由闊達(じゆうかったつ)

f:id:KAERUSAN:20170505232824j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は自由闊達(じゆうかったつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20170106222315g:plain ものごとにこだわらす、心のままにすること、です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 自由はわかる。闊達ってなによ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 闊達は、広い心で、細かいことに、こだわらないさまです。闊は、ひろい、とおい、ゆるい、うとい、と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 広い心で、細かい所に、こだわらない?じゃあ自由闊達な議論ってへんじゃないかな、そんな心じゃ議論できないでしょ?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 自由に思ったことを言う、って意味で使われていますよね。その意味で、こだわらないってことでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 相手のいうことじゃなくて、意見を自由に言っていい、って意味か。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 現実には無いよね、友人同士くらいじゃないの。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 自由って言葉を使うときは、自由じゃないからつかうわけですから、共和国ってだいたい共和国じゃないし、自治区ってだいたい自治区じゃないでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 自由闊達って言う時点で自由闊達じゃない、会議とかそうだよね。たしかに。友達と喋る時、「では自由闊達な議論をいたしましょう」とは言わないもんね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典はわかりません。