かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

才気煥発(さいきかんぱつ)

f:id:KAERUSAN:20170503142934j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は才気煥発(さいきかんぱつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 才気は、素晴らしい才能でしょ、煥発ってなに?なんか危ない感じ?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain バクハツじゃありませんよ、煥発は、美しく輝き現れること、です。才気煥発は、才能が美しく輝き現れること、です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain なんかえらく詩的な表現だな。じゃあ、素晴らしい才能が美しく輝き出る、ってこと!じゃあ、にわと…。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain あまりにも、褒めまくりだから、自分には使わない方が、懸命じゃないですか。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 真実だからしょうがないでしょ!使っちゃいけないって決まりあるの!!

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 決まりはないですけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。