かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

外柔内剛(がいじゅうないごう)

f:id:KAERUSAN:20170503142859j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は外柔内剛(がいじゅうないごう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 一見、大人しくて優しい感じだけど、芯はしっかりしていて、動じない、ってこと、ですな。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですね、でも、見た目は穏やかな感じなのに、案外しっかりしてるじゃん。程度の使い方もあるようですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain じゃあ、比率の問題なんだ。外の方が強ければいいってなっちゃう、普通ほめ言葉だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですよねぇ。物腰は柔らかく、芯はしっかりしている。って意味で使いたいですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は「晋書」でした。