かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

器用貧乏(きようびんぼう)

f:id:KAERUSAN:20170502214332j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は器用貧乏(きようびんぼう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain これって、ほめてるの?けなしてるの?

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain ほめてませんね。意味は、器用なために、あちこち手を出して、上手く行かないこと、器用なために、かえってこき使われてしまうこと。ですから、結果が嬉しくないですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 嬉しくないね。せっかく器用なのに。もったいない。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 特に何か一つ得意なことがあるほうが、絞って伸ばしやすいですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain なんでも得意なのも、かえって難しいかもね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典はわかりません。