かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一意専心(いちいせんしん)

f:id:KAERUSAN:20170502203344j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は一意専心(いちいせんしん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain いかにも、まっしぐら、って感じだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain その通りです。意をいつにし、心をもっぱらにす。と訓読みします。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 一意専心、わき見もせず、ひとつのことに専念する。ということだね。素晴らしいね、計画を作る時はそのつもりだけど、実行時には、そうならない。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain いろいろ理由を付けちゃ、さぼっちゃいますよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 付けちゃいますよね。さぼっちゃいますよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は「菅子」でした。