かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

故事来歴(こじらいれき)

f:id:KAERUSAN:20170502143607j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 今回は故事来歴(こじらいれき)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 故事は昔あった出来事、いわれのある話。来歴は由来、由緒ですね。ですから、昔あった出来事、いわれのある話。由来、由緒についての話、ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain にわとりさんの故事来歴、って使っていいの?

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain それだと、にわとりさんの履歴(りれき)って言った方がいいですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain もっと歴史的な話や、古い物品、美術品や骨董品などに使った方がいいですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain にわとりさんはそんなに古くないな。履歴は人物につかのかな?

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain コンピュータのデータとかも履歴って言いますよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain 古いとか、歴史的ってのがポイントなんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 出典はわかりません。