かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

謹厳実直(きんげんじっちょく)

f:id:KAERUSAN:20170502135852j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は謹厳実直(きんげんじっちょく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain くそまじめなことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain それもありますね、クソまじめ、のクソ、と言うのは、ちょっとバカにしているような意味もありますね。基本的には、ほめ言葉ですが。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そして、謹厳は、読んで字のごとく、慎み深く、おごそかなこと、実直は、律儀(りちぎ)、誠実、正直、なことです。まじめで立派な人間のことでもありますね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain 謹厳実直すぎて、つまらない。という使い方も、できるし、謹厳実直ですばらしい人間、とも使えるんだよね。言葉は、正しく使っても、相手の受け取り方もあるから難しいな。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうなんです。言葉は正しいだけでは、使いこなしている、とは言えませんね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain ほめるつもりで使っても、違う意味でとられるかもしれない、だから、裏の意味も知っておけば、フォローもしやすいか。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そのとおりだと思います。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain 勤勉実直って言葉もあるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain よく働き、まじめである、と言うことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典はわかりません。