かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

初志貫徹(しょしかんてつ)

f:id:KAERUSAN:20170501150445j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は初志貫徹(しょしかんてつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain これは、わかるわ、初志、は最初の思い、考え、こころざし、でしょ。貫徹は、やり通すこと、つらぬき通すこと、だから意味は、そのまま、はじめに決めた事を最後までやりとおすことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうですね、そのとおりです。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain そう考えると、初志は簡単で、誰にでも出来る事で、貫徹することは大変難しいですね。

 

f:id:KAERUSAN:20161129160358g:plain そうだね、よしやるぞ!今日から生まれ変わるぞ!と何回思ったことか、そして、まあいいや、そんなヒマないや、と消えていったことか。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 初志の時に盛り込みすぎちゃうんだと思うんですよね。人は、おおかた今に生きてますから、未来の自分なんて他人みたいなものですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain だって、明日の自分は生まれ変わっていると思うから…。それがいけないのか。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典はわかりません。