かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

韋編三絶(いへんさんぜつ)

f:id:KAERUSAN:20170508020720j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は韋編三絶(いへんさんぜつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 何回も熱心に同じ本を読んで勉強すること、だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain その通りです。あと勉学に励むことも意味します。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain どうして、韋編三絶(いへんさんぜつ)っていうの?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 昔は本というより、竹を割って、ヒモでつなげた巻物のような様なものでしたので、何回も読むと、ヒモが切れちゃうんですね、それが3回切れてしまうくらい、くり返して読む、ってことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain もっと、ていねいにすれば、3回も切れないんじゃない?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain いや別に、らんぼうにして、ヒモを3回切ろう!ってことじゃありませんから。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「史記」でした。