かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

不言実行(ふげんじっこう)

f:id:KAERUSAN:20170506211057j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は不言実行(ふげんじっこう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain 言わずに、きちんとやることだね。だまって実行すること。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain にわとりさんは言っちゃうね、だまってらんないの。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 言実行が先にあってから、後から有言実行と言う言葉が出来たみたいですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain にわとりさんは、言っちゃってやらないこともある。有言不実行。それもまたよし。

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain なにが、よし、なんですか?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 有言実行と、不言実行、どっちがいいんだろうね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 人によるみたいですよ。有言実行の方がリスキーですよね。でも、ごちゃごちゃ言い訳してやらないことを戒めたんでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain かわんないよ、出来なくても気にしないし。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典はわかりません。