かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

悪事千里(あくじせんり)

f:id:KAERUSAN:20170503141325j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は悪事千里(あくじせんり)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 悪いことはすぐに広まっちゃうから、しちゃだめよ、ってことだよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですね、悪事千里を行き、好事、門を出ず。からでた言葉ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 悪事は広まるけど、いい事は全然広まらない、ってことだね。なんだか淋しいな。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 悪事は広まって欲しくないのに、広まっちゃう、いい事は、広まって欲しいのに、なかなか広まらない、当人の気持ちの問題もあるでしょう、でも、いい事は自分の為にするのが大切ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain でも、人助けは、広まって欲しいのであります。にわとりさんが、どれだけ素晴らしい美しい気持ちで生きているのか、地球上一杯に広まってほしいのであります。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain だから、広まらないように思うんですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は「北夢瑣言(ほくぼうさげん)」でした。