かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

風天小畜(ふうてんしょうちく)三爻

風天小畜 三爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「風天小畜(ふうてんしょうちく)」三爻です。

 

風天小畜 三爻

 「風天小畜(ふうてんしょうちく)」は親しむ卦の「水地比(すいちひ)」の次の卦です、「四爻」以外すべて「陽」ですから、自分の気持ちが強くわき上がってきますが、「陰位」の四爻の「正」の「陰」、要するに適切な柔軟性が、強い気持ちを慌てずに抑えるのです。「水地比」でみんな一緒だったのですが、自分の道を進み始めるイメージの卦なのです。成長して自らを高め「蓄(たくわ)える」ので成果はまだ小さいでしょう。

 

 三爻は「輿説輻 夫妻反目」よふくをとく ふさいはんもくす。です。

 

 どういう感じなの?

 

 この「三爻」と「四爻」「五爻」の三本を「離」とみてこれを車輪と考えます。「三爻」は「陽位」で「陽」、そして風天小畜唯一の強い「陰」である「四爻」は「陰位」で「陰」ですから、お互いがぶつかり合って動けない感じです。

 

 要するに、価値観は違いますが、お互いに自分の信じることをぶつけ合って譲らないイメージで、人間の内部葛藤、自分のやりたいことと社会的役目のようなもののぶつかり合いなどを表します。

 

 そうか、単に争いで良くない、と思ったけど大切なことを決める時でもあるんだね。

 

 ですから「夫婦反目」と言っても「凶」でも「咎有」でもないのです。

 

 出典は「易経」でした。