かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

直情径行(ちょくじょうけいこう)

f:id:KAERUSAN:20170503142406j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は直情径行(ちょくじょうけいこう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 感情のおもむくままに行動すること、です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain そりゃあ、ダメでしょ。少しは考えないと。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですよね、礼儀知らず、愚か、と言うような意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain でもよく。自分を信じて心のままに生きる、なんて、ほめ言葉的に言うよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 他人のことだと思って、適当言ってるんですね。何かに挑戦するのは確かに自分を伸ばします。でも、それは途中で逃げ出さないでやりきった時はいいですが、失敗の仕方によっては、もう人生立ち直れませんから。あと、日頃のストレスから、開放されたい欲求がそういうのを良い言葉だと感じさせるんですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain じゃあ、未知の世界に挑戦、はオススメしないんだね?

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 命も人生も賭けるんなら、そういう生き方もあるでしょう。でも半端な気持ちならやめた方が後悔はしません。でも、どっちにしろ永久に生きるわけじゃありませんからね。後悔もまた人生とも言えますし。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain なるほどね。計画性と、覚悟が無いと、心のままに生きるなんて出来ないんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain その時点で直情径行じゃないですけど、その通りですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は「礼記」でした。