かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

面従腹背(めんじゅうふくはい)

f:id:KAERUSAN:20170502144708j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は面従腹背(めんじゅうふくはい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain お、また悪そうな、言葉だな。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 上辺では、したがって、心の中では背いていること。です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 悪くないな、出来ない方が悪いか、社会でやっていけないもの。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 確かにそうですね、大切なスキルですね。面従は、人の面前では従い、こびること。腹背は、こころではそむくこと。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain にわとりさんは、苦手で困るよ~。「遠まわしに言うと馬鹿ですね。」とか言っちゃう。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 遠まわしに言うと、って言っちゃだめでしょ(笑)しかも馬鹿は最短距離じゃないですか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain かえるさんもあんまり得意じゃないですけど、大人の証拠ですよね。頑張りましょう。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典はわかりません。