かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

人道回廊(じんどうかいろう)

人道回廊

 今回は人道回廊(じんどうかいろう)です。

 

 武力紛争の当事者同士の合意によって設定される、非武装地帯のひとつの形であり、人道支援をもたらすため、難民の方々の非難のために設定されます。

 

 罪のない人たちを助けるために設定されるんだね。

 

 じゃあ、「人道回廊(じんどうかいろう)」は安全なんだね。

 

 いや、「安全な経路」と言っても国際法で定義があるわけではありません、戦争のような紛争がある場合、安全という言葉にしっかりした定義をすることは困難です。

 

 実際にはどのくらい機能してるの?

 

 1936年のスペイン内戦以来、数十万の人々が助けられたと言われています。

 

 そもそも、そういう危険が無ければいいんだけど。

 

 全くその通りですね。