かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

清廉潔白(せいれんけっぱく)

f:id:KAERUSAN:20170502141418j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は清廉潔白(せいれんけっぱく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain この言葉をきくと、政治家をすぐに思い出すんだけどさ、自分に当てはめると、結構むずかしいよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 政治家には、全く怪しげなことはせず、国のために自分を犠牲にして命を賭けて欲しい。って思っちゃうけど、そんなこと自分が思われたら即辞めるよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 自分だって、信号無視とかしちゃうときあるからね。たいして急いでなくても。かといって政治家もちょっとは汚職していいよ、とも言えないけどね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain ところで、清廉って、キレイで私欲が無い、ってことでしょ?廉って?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 廉は、かど、とも読みます。点、理由、節、箇条、決まり正しい。なんて意味です。反乱の廉(かど)により処刑する。みたいな使い方ができます。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain あ~時代劇とかで聞く、かど、か。廉価(れんか)、って言葉あるでしょ、安い版、みたいな。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 誠実な、私欲の無い、ということで意味で、安いんです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain じゃあ、廉価じゃないヤツは私欲なの?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain いや、それは労働に対する正当な対価なので、そういう言い方は良くありません。まあ、せっかく安いんだから、誠実価格ってことでいいじゃないですか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain とにかく清廉潔白(せいれんけっぱく)は、清く正しく、やましさの無い、ことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そのとおりです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典はわかりません。