かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

奸佞邪智(かんねいじゃち)

f:id:KAERUSAN:20170501152812j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は奸佞邪智(かんねいじゃち)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain いかにも悪いヤツ!!って感じだけど。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain 心がねじまがっていて、ずるがしこいこと、又はそのようなヒトのことです。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain あ~あ~もうだめじゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain 奸は、ずるいこと、悪知恵、邪悪、悪人。佞は、おもねること、口先が上手い、心がねじまがっていること。邪は、よくない、心がねじまがっていること、正しくないこと。智は、理解し、判断する力、ものしり。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain とっても邪悪で、悪い知識でいっぱいなんだ。実際にはナカナカいないよね。この言葉を人に使うときには悪いだけじゃなくて、その人の事をキライってのも含まれてるよね、きっと。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうですね。分かります。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 「走れメロス」にも出てくるのですが、江戸時代の浄瑠璃の中にこの言葉が出ているそうです。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典はわかりません。