かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

天沢履(てんたくり)三爻

天沢履 三爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「天沢履(てんたくり)」三爻です。

天沢履 三爻

 「天沢履(てんたくり)」は上卦が「乾」要するに「天」「強い父」であり、自分の無意識からやりたいこと、下卦が「沢」要するに「幼い娘三女」である。そして「虎」は黄色と黒であって、「結果を出したい強い気持ち」それを踏むのは実現の意味であり、願望、憧れに向かって進むことであり、困難さと努力と勇気が必要なことを意味します。

 

 三爻は「眇能視 跛能履 履虎尾 咥人凶 武人為于大君」すがめよくみるとし あしなえよくふむとす とらのおをふむ ぶじんたいくんたらんとす。

 

 どういう感じなの?

 

 「三爻」は「二爻」「四爻」と比し、「上爻」に応じていますので良くつながっていますが、「陽位」に「陰」しかも、唯一の「陰」です。

 

 無謀な挑戦をしている、身の程知らずなことをしている、と言えますが、虎の尾を踏むこと、大変なことになることで「生まれ変わる」「成長する」こともあり得ます。

 

 なるほど、目先はダメでもね。

 

 武人大君たらんとす、は武力だけのものは大君にはなれません、それを望むことを上を見る、とするか単に力不足とするか、ですね。

 

 全然違うじゃん。

 

 本質的には同じですよ、後にどうつなげるか、の違いです。

 

 なるほど、そういうことか。

 

 出典は「易経」でした。