かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

枝葉末節(しようまっせつ)

f:id:KAERUSAN:20170508022147j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は枝葉末節(しようまっせつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain もう、気にしなくていいような細かいことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうですね、木の幹の部分ではなく、葉っぱや、枝ってことですからね。本質で無い部分ということですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain こういう考え方も必要だよね、悩んだ時とかには。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうですね、ささいなことでも、どうしても、自分は重要なことで、悩んでる。って思ってしまいますから。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 客観的に考える上でもいい言葉だね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典はわかりません。