かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

斬新奇抜(ざんしんきばつ)

f:id:KAERUSAN:20170505232334j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は斬新奇抜(ざんしんきばつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 今までに無いほど、新しく、思いもよらないほど変っている、ということだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そういうことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 奇抜って変なもののこと?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 変なものというのは、あまり適切ではないですかね、奇抜には、抜きん出て優れている、という意味もありますから。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 奇ってマイナスイメージだったけど、そんな意味もあるんだ。でも速い話が、とっても新しいもの、変っているものってことだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですね。そういうことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。