かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

博覧強記(はくらんきょうき)

f:id:KAERUSAN:20170123084412j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は博覧強記(はくらんきょうき)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain なんですか?ファーブル昆虫記?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain あーおしい、全く違います、博覧は、物事を良く知ってること、強記は、よく記憶していることです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain 超、頭いいってことだ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain まあ、そう言って良いでしょう。物知りで記憶力がいい、ということですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain でも、記憶力いい人に、すごい、きょうきだね。って言ったら、「狂気」の方だと思うよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain あはは、たしかに。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典はわかりません。