かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

自然淘汰(しぜんとうた)

f:id:KAERUSAN:20170506212749j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は自然淘汰(しぜんとうた)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain ダーウィンの適者生存みたいなもんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain そうですね、自然淘汰(しぜんとうた)も、ダーウィンですし。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain じゃあ、弱者は淘汰されて、優秀な個体が生き残っていく、みたいな意味だね。でも、政治家とかで、ビミョウな人が、選挙で勝っちゃう時もあるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 次の選挙では自然淘汰(しぜんとうた)されるでしょう。自然淘汰の意味は、適切なものが自然に選ばれて行き残っていく、という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain なるほど。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 出典は「種の起源」natural serectionの訳です。