かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

公明正大(こうめいせいだい)

f:id:KAERUSAN:20170503141526j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は公明正大(こうめいせいだい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain すごい正しいことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain その通りですが、正しいって、当人にとっては、だいたい自分が正しいですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 公明は、透明性があって、私心がないこと、公正であること。正大は堂々として、正しいこと。ですから、公明正大は、私心なく公正で堂々として正しいこと。ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 透明性が必要なんだ、きれいさもいるんだね。公正は?

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 偏りなく、ただしいこと。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain にわとりさん的には、偏りがない、と正しいはおなじだけれども。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですね、でも、正しい、の中でも、とりわけ偏りのないことを強調したいんです。平等=正義は個人の趣味ですからね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain まあ、理想的な正しさですかね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですね、そんなところです。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典はわかりません。