かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

天火同人(てんかどうじん)初爻

天火同人 初爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「天火同人(てんかどうじん)」初爻です。

天火同人 初爻

 「天火同人(てんかどうじん)」は、「天地否(てんちひ)」のふさがりが晴れ、同じ志の人々とつながって行くイメージです。自分の気持ちに向かう人、目標を達成したい人が力を合わしていくことを意味します。大きな目標に思い切って向かうのが宜しいでしょう。

 

 初爻は「同人于門 无咎」どうじんもんにおいてす とがなし。

 

 どういう感じなの?

 

 問題に対応していた「天地否」の続きですから、外の人とつながることによって、より大きなことを行えます。

 

 そして「初爻」を「変爻」して「初爻」を「陽」から「陰」にすると、下卦は「門」を意味する「艮」になります。

 なるほどね。

 

 門の外で会う、意味もありますが、「門」は「同門」などとも言いますね、要するに「陽位」に「陽」の強い気持ちで「同門」「仲間」を探すイメージでもあるのです。

 

 それを「とがなし」って言っているんだね。

 

 「初爻」は「四爻」に応じていませんが、「二爻」に比しています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)上の「四爻」からは助けてもらえませんが、となりと仲良くするイメージです。

 

 

 出典は「易経」でした。