今回は社会主義(しゃかいしゅぎ)です。
実際は細かく分かれるのですが、資本主義に対する思想で、個人所有を廃し、平等を目指した思想。生産手段、管理の共有を指す場合もあります。
平等って聞くと良いとも思うけど、個人所有が無いって頑張っても、あんまり報われない感じ。
そこが問題点ですね、国などの指示通りにやるだけですから、効率の向上などは期待できませんね。
市場価値に合わせた経営判断が出来ないので維持出来ない、と言う説もあります、実際に、世界には社会主義国家は現在ほとんどありません。
とは言え、ある意味、日本は社会主義に最も近いと言われた時代もあります、高度成長期ですね。
その名残でいまだ、残業が無意味に長い、書類が以上に多い、など、仕事をしている「雰囲気」を大切にする文化があり、生産性は先進諸国の中でもとっても低いです。
それはあるな。
とは言え、経済格差が広がったり、失業率が高まると、求められる思想です。
しかし、実際、社会主義的な政権が誕生すると、期待がものすごく大きく、実際には予算の関係で選挙前の公約のほとんどは実施されないので、短命で終わるのが現実です。
日本もそうだったかも、「平等」って夢があるけどね。
ただ、資本主義も社会主義も、どちらかではなく上手く組み合わせていくことが大切だ、と言う考え方もあります。
あのアメリカでさえ、社会主義者が大統領選挙に出てくる時代ですからね、社会主義を終わった思想としてバカにするのも違うでしょう。
格差に苦しんでいる人が多い証拠だね。