かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

先即制人(せんそくせいじん)

f:id:KAERUSAN:20170510005638j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 今回は先即制人(せんそくせいじん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 先にやっちゃえば、勝てる!!ってことでしょ!

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain 正解です。先んずればヒトを制す、相手より先に動けば優位に立てる。という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain でも、ほんとう?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain まあ、慌てて負けちゃうことも、あるでしょうけど、ぐずぐずしてたら、勝てないぞ、ってことですかね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain これを言った人は勝ったの?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain え!う、うんまあ、中国の始皇帝のあとの話なんですけど、会稽の太守が部下の項羽を呼んで、「先んずれば人を制すという、自分もそうしようと思うんだけど」って言ったら、部下の項羽は、更にその先を行って、会稽の太守を殺してしまいました。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain その項羽って、漢を作った劉邦に負けた人だね!さらに、その項羽に殺されたんかい!!言ったやつ、みんな、負けてるやん!!

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain やっぱり、あわてちゃだめだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain いや、そうなんですけど、この言葉は、早いほうが勝つって意味だから、一応、項羽も、この瞬間は勝ってるし、負けたのはもっと後でですし、にわとりさんのせいで判りにくくなってるから…。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain まあ、やるって言って、やらない人を説得する時にでも使ってください。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain いや、そう説得されたら、会稽の太守も、項羽も、だから負けたんです。って言おう。果報は寝て待て、ですよって。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「史記」でした。