かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一致百慮(いっちひゃくりょ)

一致百慮

 今回は一致百慮(いっちひゃくりょ)です。

 

 様々な考え方があるが深く考えれば、ひとつの考えに帰着する、ということです。

 

 そういうもんかね。

 

 物事に真実があるとすればそうなりますよね。

 

 真実って言うのがあるのか良く判らないよ、だって現象は見る人によって感想が違うでしょ。

 

 それは感想が違うのであって、起こったことは一緒です。

 

 うーん、なるほど。

 

 しかし、それを「真実はひとつじゃない」という表現をしてはいけないのか、と言えば、構わないでしょう、言葉と言うものはそういう誤差を生むものです。

 

 なんか難しい話になってきたな。

 

 この言葉の出典は「易経」です。 「易経」には 一致而百慮 とあります、ちなみに「後漢書」には 一致百慮 となっています。

 

 どっちでもいい話だね。