今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山澤損(さんたくそん)」上爻です。
卦辞は「有孚元吉 无咎 可貞利有攸往曷之用 二簋可用享」まことありげんきつ とがなし ていにすべし ゆくところあるによろし これをかこれをもちいん にきもってきょうすべし。簡単に言えば豪華でなくても気持ちがこもっていることが大切だ、と言っています。
「二簋(にき)」は二枚のお皿で、質素なお供え物を意味します、「簋(き)」は穀物を盛る祭器のことです。通常はもっとたくさんのお皿でたくさんお供えします。
「損」と言っていますが、損害を受ける、損をする、という意味以上に「余剰を無くす」相手に尽くす、の意味の方が濃いです。ただ、漢字が「損」である以上「損」という感じが持つ意味を無視してはいけません。
そのまま、お金を損する、とかの「損」の意味もあるんだ。
真心から尽くしたつもりでも、相手の態度が気に食わず、思い通りになってもらうことが中心に思う場合、損した!って思うでしょうからね。
普通思うけどね。
「元吉」は大いに自分の神、本心に祈りは届く、というこおとですが、それは真心からした時に、必要な成長が得られる、というような意味で、単に得をする、というような簡単なことではありません。
「上爻」は「弗損益之 无咎 貞吉 利有攸往 得臣无家」そんせずしてこれをえきす とがなし ていきち ゆくところあるによろし しんをえていえなし。
どういう感じなの?
「損する」要するに「減らす」のではなく、これを益す、今までは自分を削って(損して)人に施していましたが、ここでは人を「益す」と表現されています。
他人に利益をもたらすイメージなんだね。
そうです、「貞吉」とあるので、人に尽くす気持ちは変えてはいけません。そして、「得臣无家」臣を得て家無し、ですから、みんなが私利私欲のない気持ちで尽くしているイメージです。
次の卦は「風雷益」ですからね。
「上爻」は「陰位」に「陽」で位、不正です。要するに強すぎるので、その使い道に気を付けないといけません。
そして「五爻」に比し、「三爻」に応じています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
応じた「三爻」は「三人行 則損一人 一人行 則得其友」さんにんゆけばすなわちひとりそんす ひとりいけばそのともをえる、です、ですから、適切な人とともに努力を重ねてきた、とも言えるでしょう。
なるほどね。
出典は「易経」でした。