今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山澤損(さんたくそん)」四爻です。
卦辞は「有孚元吉 无咎 可貞利有攸往曷之用 二簋可用享」まことありげんきつ とがなし ていにすべし ゆくところあるによろし これをかこれをもちいん にきもってきょうすべし。簡単に言えば豪華でなくても気持ちがこもっていることが大切だ、と言っています。
「二簋(にき)」は二枚のお皿で、質素なお供え物を意味します、「簋(き)」は穀物を盛る祭器のことです。通常はもっとたくさんのお皿でたくさんお供えします。
「損」と言っていますが、損害を受ける、損をする、という意味以上に「余剰を無くす」相手に尽くす、の意味の方が濃いです。ただ、漢字が「損」である以上「損」という感じが持つ意味を無視してはいけません。
そのまま、お金を損する、とかの「損」の意味もあるんだ。
真心から尽くしたつもりでも、相手の態度が気に食わず、思い通りになってもらうことが中心に思う場合、損した!って思うでしょうからね。
普通思うけどね。
「元吉」は大いに自分の神、本心に祈りは届く、というこおとですが、それは真心からした時に、必要な成長が得られる、というような意味で、単に得をする、というような簡単なことではありません。
「四爻」は「損其疾 使遄有喜 无咎」そのやまいをそんす すみやかならしめばよろこびあり とがなし。
どういう感じなの?
「疾」は「病」「問題」「欠点」のような意味です。それを損す、ですから無くす、それは速やかなほど良い、喜びがあり、咎がない、と言っています。
問題点はさっさと直せ、ってことか。
まあ、そういうことです。
「四爻」は常に新しい段階を示します。そして山澤損の「四爻」は「陰位」に「陰」で位正しいです。ですから、謙虚に問題に取り組むイメージです。
そして「三爻」「五爻」と比していません。ですから、自分を見つめ直せるのです。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
なるほどね。
そして「初爻」に応じています、ですから、初心を思い出し、しっかりと欠点を修正するイメージです。
なるほどね、「三爻」では人と別れちゃったもんね。
出典は「易経」でした。