かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

沢天夬(たくてんかい)

沢天夬

 今回は沢天夬(たくてんかい)です。

 

 易の六十四卦の一つです。タロットでは「剣の10」と対応します。双子座が迷いに迷って、自分で決断が出来ず周囲から押されるように最後には決断に至るイメージです。やるべき時は中途半端にせずにしっかりとタイミングを計って行うべきだ、と言う卦です。

 

 

 内面を表す下三本の「内卦(ないか)」が天のイメージの「乾(けん)」、西洋占星術では社会的常識的な知恵、物質的成功を目指す「ダート」で、行動や外面を示す、上三本の「外卦(がいか)」が沢のイメージの「兌(だ)」、西洋占星術では優しさ、自分で考える、希望的観測の「木星」のイメージだね。

 

 覚悟を決めて、思い切り悪を裁くようなイメージです。察せられないようにひそかに近づき一気にやりましょう。

 

 「タロットの剣の10」の双子座のイメージじゃないね。双子座は決断のイメージじゃないし。

 

 蟹座になる双子座の最後のイメージです。しっかりと覚悟を決めることと良く考えることが大切です。

 

 下卦が大きな志の「乾」で、上卦が「考える」「兌」なんだね、なるほど。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140235g:plain 出典は「易経」でした。