かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき)

f:id:KAERUSAN:20170511004544j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 般若心経だね、ある、と思うものは、無い。無いと思うものはある。ってことでしょ?有名だけど、意味分からないよ、正直。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain カンタンに言えば、人間が、ある、と思うものは、人間の頭の中には、ある。ってことで、実体なんて、無い。ってことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain そこが、わからないんだよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain 人間が、ある、って言ってるのものって、物理的に言えば原子のカタマリに過ぎないでしょ。繁栄とか、美しいとか、優れてるとか、善とか、悪とか、本質とか。みんな人間の頭の中のものだってこと。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain あー、だから、無い、とは言っても、結局、人間の頭の中には、ある。のか。やっと判ったわ。じゃあ、がんばっても、しかたない、って言えるね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain でも、つらい、も無い、から、とりあえず、がんばってもいいんじゃないですか。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain いや、でも、めんどくさい、と、つらい、は、ある。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain じゃあ、楽しい、と、達成感、も、ある。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain なるほどね。よく分からないや。

 

f:id:KAERUSAN:20170106202709g:plain この言葉は、色んな意味があります、自分なりに答えを見つけられたらすばらしいですね。だから、がんばれるとも、だから、こだわりを捨てなさい、とも考えることができますね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「般若心経」でした。