かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

行雲流水(こううんりゅうすい)

f:id:KAERUSAN:20170510012517j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は行雲流水(こううんりゅうすい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 行雲流水?自然に任せて生きる。的な?

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 正解です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain こういう言葉は多いよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain それだけ、自然の中に生きたい、という欲求が強いんでしょうね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 意味は、自然に逆らわず、いくべき所へ行き、止まるべき所で止まる。と言うことです。蘇軾(そしょく)が文章について語った言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 別に、生き方について言ったんじゃないんだ。でも、人生訓っぽいね。蘇軾(そしょく)って詩人、書家の人だね。ところで、文章って、行き当たりばったりじゃダメじゃない?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 一般的にはそうですね、でも極めると、また違った世界なんでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain にわとりさんも、人生を、きわめて、いきあたりばったり、で行こう!

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain いきあたり、ばったりでは無いと思いますけど…。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「宋史」蘇軾伝、でした。