かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

頑迷固陋(がんめいころう)

f:id:KAERUSAN:20170509213014j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は頑迷固陋(がんめいころう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain ガンコな感じ?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 近いですが、ガンコはいい意味で使うこともあるでしょ、頑迷固陋(がんめいころう)は、もうダメな意味で、視野がせまい、古い考え方にこだわる。柔軟性がなく、自分の考えに捕らわれている。という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20160209153335g:plain 聞くからに、相当ダメだね。でも、信念があるのと、どう、ちがうんだろう?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 人の話を聞いて、意味を理解して、賛同したり、反論したりするのは、教養が必要ですね。自分の考えを曲げない理由は、正しいと思うから。そして、相手の反論に対して、自分の考えをきちんと説明することが出来る。これは信念と論理的教養でしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain でも、話も聞いてないくせに、ただ反論したり、賛同できないのは、頑迷固陋(がんめいころう)ですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 話にならないのが、頑迷固陋(がんめいころう)だ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain そうですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典はわかりません。