かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

有耶無耶(うやむや)

f:id:KAERUSAN:20170502215212j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は有耶無耶(うやむや)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain なんか、はっきりしないことだね、こう書くんだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain その通りです、はっきりしないことですね。普通ひらがなで書きますけどね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 有耶無耶は、もともと漢文で、訓読みでは、ありやなしや、です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain あるか、ないか、だから、やっぱり、うやむやだね。なんか、ごまかす、ってイメージあるね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain まあ、はっきりさせない、って考えればそうですよね。もう一つ、胸にひっかがってスッキリしないことも意味します。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典はわかりません。