かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

暖衣飽食(だんいほうしょく)

f:id:KAERUSAN:20170502134615j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は暖衣飽食(だんいほうしょく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain 何不自由の無い満たされた生活、のことかな。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうですね。そのとおりです。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain でも、現代の日本人は、おなか一杯食べて、暖かい衣類があるだけで、満たされていると思うだろうか。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain まあ、実際は思わないでしょうね。

 

f:id:KAERUSAN:20161129160358g:plain そう考えると、現代の日本に生まれたのは、やっぱりありがたいことなのかな。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 満たされた生活、と、幸せ、はまた違う部分もありますからね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain みんなで貧乏なのは平気でも、自分だけお金持ちじゃない、のは辛い、という部分もありますから。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain 気にしないですめば、なんでもないのかもね、でも難しいや。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典は「孟子」でした。