かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

発憤忘食(はっぷんぼうしょく)

f:id:KAERUSAN:20170508020643j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は発憤忘食(はっぷんぼうしょく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain にわとりさんは食べ忘れることはありえないけど。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 食べるのも忘れるほど、本当に夢中になって取り組むことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain それじゃあ、力が出ないでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain いや、夢中になってるときは、そんな事さえ考えないものですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain えー。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain だいたい、おなか一杯だったら、眠くなったり、のんびりしちゃうでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain あ!

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain そうかも。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「論語」です。