今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「地火明夷(ちかめいい)」三爻です。
地火明夷の卦辞は「明夷 利艱貞」めいい かんていによろし。です。かたく、苦しむ、なやむ、けわしい、ことがよろしい、ということです。
どこがいいのよ。ダメじゃないの。
地火明夷は火地晋の次の卦です、火地晋は太陽の下に地面があるイメージでしたが地火明夷は地面の下に太陽があります、これは光が隠れていなくてはいけない、今は大変でも希望を残さなくてはいけない、というイメージです。
なるほど、ところで「明夷」って何?
「明」は光、明るさ、太陽、鳥、「夷」は平らにする、一掃する、消滅させる、傷つける、などの意味があります、字としては「弋(いぐるみ)」矢にひもやあみを付けて、獲物を絡めて取る道具です、その矢にひもを巻き付けたイメージを字にしたのが「夷」です、そこから「敵を滅ぼす」意味などでも使われています。
ですから「明夷」は「光が傷つけられる」「鳥が傷つけられる」「太陽が傷つけられる」などの意味があります。
そうなんだ、すぐ忘れそうだけど。
そして地火明夷は「殷」の臣下「箕子(きし)」の話でもあります。「箕子」は殷の「帝乙」の弟です。帝乙の次の「殷」の最後の君主「紂王」の暴虐、贅沢に対し憂い諫めたのですが、受け入れられなかったので正面から対抗せず、紂王の「殷」が「周」に倒されたのち武王に「朝鮮」に封じられ、現在の朝鮮の礎を築いた、とも言われています。
とも言われてる?
史記にも記述があり、証拠と思わしき資料の発見もあるのですが、確実ではない、ということです。
そして「明」「夷」ですから、たくさんの太陽を射落とす、五帝時代の「后羿(こうげい)」の神話も大いに関係あります、10個の太陽があって暑すぎて困っていたのを后羿が9つの太陽を弓で打ち落とす、という光を減らして丁度よくする話です。
「明(太陽)」を「夷」する、たいらにする話か。どういう意味なの?
目標を達成していき、自信をつけて落ち着けるイメージや、自分の気持ちに向かい合うために「太陽」を避けるイメージです。こういう様々なイメージも大切です。
へー。地火明夷は前振りが長いね。
きちんと説明したらナカナカ終わらないのでこの辺で。
三爻は「明夷于南狩 得其大首 不可疾貞」めいいゆきてなんしゅうして そのたいしゅをえたり とくていにすべからず。
どういう感じなの?
南での狩りは、南(太陽、離)だから、目標でもあります。その大首とは、首領、リーダー、犯人などのイメージです。そして、正しくとも焦って行う、急ぐことを諫めています。
良いことでも急いじゃダメなの?
地火明夷のイメージ、特にこの「三爻」は、易を作った文王の「周」と、その前の王朝「殷」の争いでもあり、王朝の交代となれば、みんなの納得が必要で、焦って野望に任せて行ったと思われないようにする必要があります。
実際に「周」は軍を集めたけど、二年延期してから「殷」を滅ぼしています。むやみに革命を起こしても認められない、というイメージです。
だから、急いじゃいけないのか。
「三爻」は「陽位」に「陽」で位正しく、力強いわけです、そして「二爻」「四爻」にも比しています、(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
そして「上爻」にも応じています、全てが揃っているのです。
じゃあ、急いでも良いんじゃない?
だからこそ、です、「三爻」は殷王朝という「日」を「夷」するのは自分の方である、ということですからね。
傷つける側だからよく考えろ、時期を見ろ、ってことか。
そういうことです。
出典は「易経」でした。