今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「地火明夷(ちかめいい)」四爻です。
地火明夷の卦辞は「明夷 利艱貞」めいい かんていによろし。です。かたく、苦しむ、なやむ、けわしい、ことがよろしい、ということです。
どこがいいのよ。ダメじゃないの。
地火明夷は火地晋の次の卦です、火地晋は太陽の下に地面があるイメージでしたが地火明夷は地面の下に太陽があります、これは光が隠れていなくてはいけない、今は大変でも希望を残さなくてはいけない、というイメージです。
なるほど、ところで「明夷」って何?
「明」は光、明るさ、太陽、鳥、「夷」は平らにする、一掃する、消滅させる、傷つける、などの意味があります、字としては「弋(いぐるみ)」矢にひもやあみを付けて、獲物を絡めて取る道具です、その矢にひもを巻き付けたイメージを字にしたのが「夷」です、そこから「敵を滅ぼす」意味などでも使われています。
ですから「明夷」は「光が傷つけられる」「鳥が傷つけられる」「太陽が傷つけられる」などの意味があります。
そうなんだ、すぐ忘れそうだけど。
そして地火明夷は「殷」の臣下「箕子(きし)」の話でもあります。「箕子」は殷の「帝乙」の弟です。帝乙の次の「殷」の最後の君主「紂王」の暴虐、贅沢に対し憂い諫めたのですが、受け入れられなかったので正面から対抗せず、紂王の「殷」が「周」に倒されたのち武王に「朝鮮」に封じられ、現在の朝鮮の礎を築いた、とも言われています。
とも言われてる?
史記にも記述があり、証拠と思わしき資料の発見もあるのですが、確実ではない、ということです。
そして「明」「夷」ですから、たくさんの太陽を射落とす、五帝時代の「后羿(こうげい)」の神話も大いに関係あります、10個の太陽があって暑すぎて困っていたのを后羿が9つの太陽を弓で打ち落とす、という光を減らして丁度よくする話です。
「明(太陽)」を「夷」する、たいらにする話か。どういう意味なの?
目標を達成していき、自信をつけて落ち着けるイメージや、自分の気持ちに向かい合うために「太陽」を避けるイメージです。こういう様々なイメージも大切です。
へー。地火明夷は前振りが長いね。
きちんと説明したらナカナカ終わらないのでこの辺で。
四爻は「入于左腹 獲明夷之心 于出門庭」さふくにはいり めいいのこころをう ゆきてもんていをいず。
全く分からんわ、どういう感じなの?
簡単に言えば、敵や自分を害するものなど、相手の本心を深く理解することで、解放される、というイメージです。
「左」は、心臓が左寄りなことから、核心のイメージ、「右」が正しく「左」が悪、のイメージ、右脳が直感的、左脳が論理的、というイメージもあります。
いろいろあるね。その「腹」だから、気持ちとかになるのか。要するに相手を良く知って、上手く離脱する感じか。
悪の心を知り、離脱する、というイメージと悪の心を知り、媚びて近寄っていくイメージがあるともいわれています。
全然、違うじゃん。
悪の心を知る、そして変化がある、という意味では同じなのです。
「四爻」は「陰位」に「陰」で位正しく、控えめで慎重、な感じです。
だから、逃げられるし、媚びて近づけるのか。
そして「初爻」に応じています。初心としっかりつながっています。
「四爻」というのは常に新しい段階ですので、ここで相手の心の内を知って行動するイメージです。
そして「四爻」は「三爻」と比しています。「三爻」は正しくても焦らないこと、が大切ですから、ここでも「陰位」に「陰」ですし、ワンクッション置いた感じの行動になります。
だから、敵の気持ちを知っても、去る、って感じなんだね。
出典は「易経」でした。