かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

天火同人(てんかどうじん)五爻

天火同人 五爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「天火同人(てんかどうじん)」五爻です。

天火同人 五爻

 「天火同人(てんかどうじん)」は、「天地否(てんちひ)」のふさがりが晴れ、同じ志の人々とつながって行くイメージです。自分の気持ちに向かう人、目標を達成したい人が力を合わしていくことを意味します。大きな目標に思い切って向かうのが宜しいでしょう。

 

 五爻は「同人 先號咷而後笑 大師克 相遇」どうじん さきにはごうとうしのちにはわらう たいしかちてあいあう。

 

 どういう感じなの?

 

 「二爻」としっかりつながりたいけれども「三爻」「四爻」が邪魔をしている、最初は泣き叫ぶが、しかし、最後には、それを乗り越えて「二爻」と「五爻」はしっかりと結ばれるのです。

 

 なるほど。

 

 「二爻」と「五爻」は応じているのですが、「天火同人」は特に応じているのがこの「二爻」と「五爻」しかありません。

 

 こういうのが余計に強い絆のイメージになるんだね。

 

 そして「五爻」は比していません(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)それがさらに「二爻」とのつながりが強まるのです。

 

 そして「五爻」は「陽位」に「陽」ですから、しっかりとした強さがあるのです。

 

 

 この強いつながりが「天火同人」のつながりなんだね。

 

 出典は「易経」でした。