今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷天大壯(らいてんたいそう)」三爻です。
雷天大壯の卦辞は「貞利」ていによろし。です。正しければ、良い、ということですが、何が正しいのでしょう、それは「天山遯」で退いていた状態から、今度は出てくるイメージです、しかし、自分の力を使うというのは責任が伴い、勢いづき調子に乗ればやがて痛い目にあいます。
「雷天大壯」は「上卦」が「震(雷)」で「下卦」が「乾(天)」です、要するに自分の気持ちに従い、動くべき時に一気に素早く動くイメージです。
そのタイミング、程度、を誤ってはいけない、それが適切であるとき「貞」なのです。
なるほど、易の「貞」は全部違うんだね。めっちゃ難しい。
三爻は「小人用壯 君子用罔 貞厲 羝羊觸藩 羸其角」しょうじんそうをもちい くんしもうをもちう ていなるもあやうし ていようまがきにふれて そのつのをからめる。
どういう感じなの?最後のほうが全く分からないけど。
小人は、勢いに任せて力をふるい、君子はそっと見守る、何もしない、ということです。
そして、正しいことであっても、勢いに任せると羊が自分の角を生垣にひっかけてしまう、と言っています。
何もしないの?
しなくていけないことはしなくてはいけません、しかし、自分の気がはやるとついついしなくていいことをしてしまうものです。
冷静に、くだらないことをするな、ってことか。
「三爻」は「陽位」に「陽」で力強く、さらに「上爻」に応じています。
めっちゃいいじゃん!勢いで行って良さそうだけど。
しかし、雷天大壯は、勢いが強いイメージで、さらに「四爻」からは「震(雷)」ですから、「動く」イメージですので、ここは焦りやすいイメージです。
何しろ全く周囲と比していないですからね。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
気が強くなっていると、ついつい動きたくなって、動ける選択をしてしまうイメージになるもんね。
そういうことです。
出典は「易経」でした。